昨日7月27日は台風6号が愛知県を横切っていきました。
28日の今日は台風一過で晴天!
今年は21日に防災訓練をやる予定でしたが、何とこの日は参議院の選挙があり、市民館が使えず、天満神社境内での地震起震車体験のみで、28日が半城土市民館での防災訓練の本番となりました。
それでは、28日の防災訓練の様子を紹介いたします。
9:45分 各組長による要支援者安否確認報告から始まりました。
今年は朝日中学校及び朝日小学校の校長先生も特別参加されました。
こんなに大勢の方が参加されました!
式次第です
刈谷市役所危機管理課 五十嵐さんによる講演です。
五十嵐さんは元自衛官で、神戸等での災害現場で救助作業等にも携わってこられました。
講演の後は、がれき下の人命救助訓練とAED操作訓練の二班に分かれて実体験しました。
ロープを使ってがれきを除去する訓練です。
こちらは油圧ジャッキでがれきを持ち上げ救助する訓練です。
一方市民館ではAEDの操作訓練が行われました。
救急車が到着するまで、一般の人でもできる救助方法の訓練です。
胸骨圧迫30回、気道確保、人工呼吸2回これを繰り返して行います。
心臓を刺激するまで圧迫するのは大変です。
7体のモデルを使ったAED操作訓練が始まりました。
まずは胸骨圧迫
気道確保し人工呼吸
AEDによるショックを加えます
以下は、21日半城土天満神社境内で行われた地震起震車体験の画像を再掲載します。
震度7までの揺れを体験できます。
静止画では分かり難いですが、この時点で丁度震度7です。
女性グループも体験しました!
小さなお子様はお母さんが抱っこして、テーブルの下に隠れます。
体験した後は豪華な?防災グッズがもらえます。